北山「天狗杉周辺」 ――天狗シリーズ4
 坂本記者の特派員報告!
 「京都山の会」の皆様、明けましておめでとうございます。今年もまた、よろしくお願い致します。安全登山で楽しい山、御一緒させてくださいねッ!
 新年初めての山行は、千田リーダーの天狗シリーズです。「正月の運動不足解消と新年の新鮮な空気を吸いに行きます」のPRに飛びつきました! 出町柳はスッポリ雪化粧です。京都バスの車中で雨具のズボンやスパッツを付けて雪山に向かう準備。貴船神社の前ではバスもチェーンを巻いて雪道に向かう準備です。今年は雪が多い、を実感します。
 旧道別れでバスを降り、9:40に登山開始。フカフカの新雪を踏んでいく、気持ちのいいスタートです。風もなく穏やかな気候にラッセルの先頭を行く人にも笑顔が浮かびます。皆さんの「山が大好き」のパワーにはいつも感服です。杉の巨木を見送って、植林の杉林を縫って約1時間、837.2mの天狗杉に到着。シリーズ4番目の天狗は、積雪70センチ。一面真っ白な、ピュアで静かで造形的な世界を見せてくれました。感激です。薄日も射してきて、今日は最高に条件の揃った雪山登山日和です。「こりゃぁ、春から縁起がいいわいなぁ〜」のノリで、またラッセルに精を出して登ります。
 12:00、花背峠にあるマイクロウェーブ広場の比良展望台で、ワイワイガヤガヤのランチタイム。この日の話題は「ビバークの思い出」「熟年離婚」等々でした。
 昼食後は花背峠から鳴谷山を目指しましたが、バスの時間の都合によりチロル小屋までとしました。1メートル50センチは積もったロマンチックな雪の風景の中で、一人ひとり記念写真を撮って比良の展望を楽しみながら往路を戻りました。
・リーダー=千田博之
・コース=旧道別れ(9:40)〜天狗杉(10:40)〜比良展望台(12:00〜13:00)〜チロル小屋(13:45)〜
     花背峠(15:15)