北山「雲取山・魚谷山」
花背高原を出発芹生の勢龍天満宮で
魚谷山頂上
 お天気も良く行楽日和なのに、花背高原前で満員のバスから降りたのは我々と3人のパーテイのみだった。
 今回のコースは、雲取山・魚谷を越え叡電二ノ瀬駅までのロングコースで、ゆっくりとはしていられない。
 皆さんが勝手知った雲取山に登り二の谷を下ると、先着の3人のパーテイを追い抜き勢龍天満宮で昼食。
 魚谷山へのルートは魚谷からが一般だが、芹生峠から尾根筋をとった。道は判りやすいが展望も効かずあまり人が入っていないようで、クモ巣払いで忙しい。茫洋とした変哲もない、全く展望のきかない魚谷山から柳谷を下る。今西先生のレリーフを拝見して、滝谷峠から二ノ瀬駅までのロングを、我々22名のみで静かな山域をのし歩いた。長かった!

・日 程=9月24日(日)
・参加者=非会員1名含む21名
・リーダー:北川嘉康
・コース=花背高原前(9:20)〜雲取山(10:30)〜二ノ谷〜勢龍天満宮(12:00〜12:40)〜芹生峠(12:55)〜柳谷峠〜
     魚谷山(14:30)〜滝谷峠(15:30)〜叡電二ノ瀬駅(17:15)