北摂「明ヶ田尾山」
space
space
space
space
 坂本記者の特派員報告!
space
space
4120_1
space
space
4120_2
space
space
 新年のご挨拶をするには遅きに期しましが、私にとってこれが新春初登山です。皆さん、今年もどうぞ宜しくね(ニッコリ)。
 安全で楽しい山をいくつも体験したいものです。今年もまた、「偉大な個人の群れ」の一人としてご一緒させてください!
 集合場所の千里中央駅に30分も早く着いた私は、出迎える旅館の女将さん(?)のような心境で、到着したご一行をバス停まで案内しました(笑)。だって馴染みのないターミナルって、ウロウロしてしまいますよね。「墓苑巡り」(?)「お墓参り」(?)かのような勝尾寺をぐる〜っと巡って「高山」というバス停で下車。穏やかな日差しを浴びる由緒ある山村が「絵になる」風景です。青空が広がってきてポカポカ陽気、絶好のハイキング日和です。道標に誘われて東海自然歩道に入ります。冬ならではの葉を落とした木々のフカフカの絨毯の踏み心地がたまらない里山の雑木林です。穏やかな起伏の山路は、明るい雑木林と整然たるスギやヒノキの植林に覆われ、ちょっとフウフウ言う頃にはもう山頂に着いてしまう程度の標高差が魅力です。とはいえ「正月太り」した私にはキツ〜イ登りでした(笑)。619.9mの明ヶ田尾山は、静かで爽やかで明るくそしてホットな山頂でした。(なぜホット……熱い?かといえば、ペァ会員の御夫婦が4組も参加されていたからです……『仲良き事は良きことかな』^^)。
 明るい青空が広がって、次から次へと小さなピークに迎えられ、気分よく歩いて、丁度12時、落ち着いた雑木林の中でさぁ〜、お昼です。まぁ〜るく円になって降り積もった落ち葉のクッションをお尻に感じながら、ビールをゴクリゴクリ。暦の上では「大寒」なのだそうですが、ここは桜が咲きそうな暖かさ。歓声と笑い声の尽きない賑やかなランチタイムでした。
 雑木林の美しさが心に沁みる縦走路をたどります。アップダウンを繰り返して604mの鉢伏山のピークを踏み、神聖な雰囲気の修験道の霊地天上ヶ峰。そして「政の茶屋」の標識に導かれて東海自然歩道の終点、箕面公園の滝の上に出ました。この滝を見るのは実に40年ぶり!!! 信じられな〜い〜〜です。一日タップリ遊んで大満足。日が短い季節なのに、阪急箕面駅ではまだ明るかったです。
・日 程=1月20日
・参加者=17名
・リーダー:千田博之
・コース=千里中央駅→尾寺→高山〜明ヶ田尾山〜鉢伏山〜天上ヶ峰〜政の茶屋〜箕面の滝〜阪急箕面駅
space
space
space

space
space
「最近の活動」ページへ戻る
space
space
space
contents
space
to_top
space