若狭「小栗」(主催:ぶなクラブ)
小栗山頂にて
4325_24325_3
左=小栗山頂より桜谷山を見る  右=桜谷山山頂にて
木地山峠のカツラの老木
 遠敷川の奥、限界集落に近い上根来から547m峰を通り、三等三角点(722.9m)の小栗を踏む。そして、桜谷山(825m)を経て木地山峠に下り上根来へ戻る、ブナ林を楽しむ周回コースの企画だ。当初の予定日が雨で、2週間延期されたぶなクラブ例会である。
 まず547m峰をめざして、集落裏山の急斜面の杉植林帯をよじ登って尾根に出る、しばらく稜線をたどると、左手の樹間から547mのピークが望まれる、緩やかな登りになり、しばらくで547mのピークを越える、この辺りから、小栗そして桜谷山までのゆるやかに高度を上げる稜線は、ブナを中心とした自然林が美しい、芽吹きにはまだ間があるが、新緑や紅葉の時期は素晴らしいだろうと想像する。桜谷山には高島トレイルの立派な標識が設置されていた。名残の雪が我々の目を少しは楽しませてくれたが、天候はもうひとつで、展望はあまり良くなかった。
 桜谷山から木地山峠へ急な斜面を下り、ここで昼食とする。風が冷たく強い。上根来に下山する道は荒れていて、難渋しながらも無事上根来に戻る。誰にも出会わない静かな山行であった。(荒木 記)

・日 程=4月5日
・参加者=20名
・リーダー=千田 博之
・コース=上根来(9:10)〜547m(10:00)〜小栗(11:00)〜桜谷山(11:55)〜木地山峠(12:15〜12:45)〜
     上根来(14:25)