北山「向山(京都府山岳連盟清掃登山)」
左=ゴミ拾い  右=資源・一般ゴミ各1袋
倒木
 今年の梅雨入りは5月末で早く、なんとか梅雨の晴れ間に例会が実施できた。9時に京阪出町柳駅に集合し、電車で移動して二ノ瀬登山口で参加者の確認とゴミ拾いなどの準備をした。夜泣峠までは急な登りで一汗かく。ゴミは少ない。峠から稜線に出ると、5月末の台風2号の風で、枝や倒木が多く登山道に落ちていて、できる範囲で取り除いたり歩き易くしながら稜線の最後まで掃除をした。向山で小休止し、稜線の南端を下山して終点の発電所近くの広場(山幸橋近く)へ12時過ぎに到着し解散した。今日のコ−スは缶やビンも一般ゴミも少なく、登山者のマナ−がよくなってきていると感じた。
 昼食のあと、ほとんど全員で氷室までトレイルコースを歩き、氷室跡を見て城山コースから下山し、玄琢に出て再解散した。新緑の中を歩いた時間は午後が長かった。多数の参加者のみなさんご苦労さんでした。(萩原 記)

・リーダー=萩原孝一/サブリーダー=北川嘉康
・コース=二ノ瀬(10:00)〜夜泣峠(10:40)〜向山(11:30)〜山幸橋(12:10)
・参加者=29名(うち2名会員外)