東山「南禅寺山(京都府山岳連盟清掃登山)」
 毎年6月に行われる恒例の「京都府下一斉清掃登山」が実施された。今年から清掃の受け持ち場所が変更になり、京都一周トレイルコースの蹴上から登る。南禅寺山をとおり、大文字山手前の大文字山四辻の標柱から下山して、法然院前児童公園までのコースになった。また、連盟が各コースの一般募集を行い、参加者も9時過ぎ蹴上の公園に集合し、準備して曇り空の中を歩き始めた。
 トレイルの中でも一番の人気コースで、また日曜でもあり、一般のハイカーやコースを走るランナーに稜線ではおおぜい出合ったが、捨てられたゴミ類は少なくマナーは良くなっていると感じた。ただ、出発の時から他の清掃グループと一部同じコースを歩くことになり、お互いに感じがよくないので調整が必要である。2回ほど休息をとり、昼食予定場所である展望のよい大文字山三角点に着く。大勢で混雑していたが昼食を摂る。
 午後は三角点の前で集合写真を撮り、少し引き返して四つ辻から下山する、途中に俊寛の碑や楼門の滝を見て、全員無事下山した。法然院前児童公園で、全員が集めたゴミを整理して、一般ゴミ2袋と資源ゴミ1袋に纏め解散した。ご苦労さんでした。(萩原 記)

・コース=蹴上(9:20)〜大文字山(11:00〜11:40)〜法然院前児童公園(12:50)
・リーダー=萩原孝一/サブリーダー=北川嘉康
・参加者=35名(一般参加2名と子供2名を含む)