北山「京都一周トレイル 4」
左=新緑を歩く  右=満開のツツジ
満開のカタクリ
水井山三角点で
 今回は「京都一周トレイル」の第4回目で、標識北山1番から同24番まで踏破した。数日前から天気予報がころころ変わり、前日夕方予報では、「早朝は雨だが歩き始めの9時過ぎからは天気はぐんぐん回復する」ということなので思い切って山行を実施した。予報どおり早朝の自宅出発時は雨だったが、歩き始めの9時過ぎは雨もなく天気はぐんぐん回復し、晴れ間のなか心地よい新緑が始まった横高山や水井山などの美しい稜線歩きを楽しんだ。
 叡山ケーブル八瀬駅からはケーブルに乗り、ケーブル比叡駅近くの標識北山1番からまず西塔に向かって歩いた。道中の稜線では、群生ツツジの満開の紅い美しい花に出会い感動した。コースの途中で、数名のメンバーが数株ごとに点在して咲いている満開のカタクリのを発見した。この珍しい花のラッキーな出会いの感動を、しばし思い思いにカメラに収めた。横高山と水井山の急登はやはりきつかった。急下りのボーイスカウト道は、転ばないよう慎重に歩き下山した。そして今回踏破の終点であり、次回の出発点である大原戸寺の標識北山24番を確認してバス停に向かった。(中西 記)

・リーダー=中西伸二
・コース=叡山ケーブル八瀬駅(9:05 )…叡山ケーブル比叡駅(9:15 )〜標識北山1番(9:32 )〜西塔(10:30 )〜
     玉体杉(11:20)〜横高山(11:50〜12:30 )〜水井山(13:30)〜仰木峠(14:00)〜
     ボーイスカウト道(14:10 )〜標識北山24番(14:45)〜大原戸寺バス停(14:47)