醍醐 「高塚山」
 高塚山山頂で
5057_1 space 5057_4
左=荒れた登山道(高塚山〜牛尾観音間)  右=琵琶湖と大津市内
 初秋の里山を歩く仲間
 この日は10月下旬にしては暑い登山となったが、終日晴れだったので心地良い山行となった。秋の気配がうかがえる樹木がおおい茂る急登を1時間20分かけて三角点のある標高485mの高塚山山頂に到着した。高塚山から牛尾観音までの沢沿い下りの登山道は、3年前は快適な道だったが今回は大変荒れており歩きにくかった。たぶん昨年の大雨で荒れたのであろう? 牛尾観音では各々30秒で巡礼できる西国三十三ヵ所めぐりと四国八十八ヵ所お遍路で健康と安全登山を祈念した。期待していた音羽山からの眺望は、晴れ間特有のかすみがかり遠くの愛宕山や比良蓬莱山が展望できず残念であった。しかし大津駅近くの尾根筋の送電鉄塔からは眼下に広がる美しい琵琶湖や大津市内の眺望が登山終盤の疲れを癒してくれた。    (中西記)

・日 程 =10月24日(土)晴れ
・参加者 =15名
・リーダー=中西伸二/サブリーダー=北川嘉康
・コース=醍醐寺バス停(9:10)〜高塚山(10:30)〜牛尾観音(11:30)〜送電鉄塔(12:10〜12:40)
      〜パノラマ台(12:52)〜音羽山(13:25)〜送電鉄塔(14:50)〜JR大津駅(15:20 )