第5461回 伊吹「伊吹山」  2019.11.09   .
5461_1 space 5461_2
伊吹山 space 6合目避難小屋
5461_3 space 5461_4
日本一の琵琶湖 space 山頂写真
5461_5 space 5461_6
上平寺尾根道 space すすき野
全員集合

9:30旧スキー場ゲレンデ跡地を登り始める。伊吹山は石灰岩地で、まずはその大きくて美しい容姿に圧倒される。今日は年寄りハイカーがほとんどいない、若い人たちばっかりだ。若い者に負けてられない!とペースを上げる。2合目から琵琶湖方面の展望が開ける。3合目で最終トイレ休憩。5合目、遮るものがない登山道から見える日本一の琵琶湖。ここからは6合目避難小屋が見える。7合目、自分が歩いてきた道を一望できる。8合目、ゴツゴツした岩が増えてくる。8合目からは一層、琵琶湖、竹生島が見渡せる。山頂に到着、伊吹山の山頂は広い。360度の展望もあり、眺めは抜群!北に白山、東に穂高、乗鞍、御岳、そして南に藤原岳、霊仙が見えた。伊吹の伝説に因んだヤマトタケルノミコトの像もあった。頂上に50分も長居してしまった。13:40下山スタート。上平寺尾根の紅葉と2合目あたりのすすき野が、秋の深まりを感じさせる。16:05登山口に下山、集合写真を撮る。休憩を含めて6時間30分の山行であった。皆さんの健脚で、コースタイムより早い“あがり”であった。                               (駒田 記)

・ 日 程=2019年11月09日(土)   晴
・ リーダー=駒田一郎
・ 参加者=6名
・ コース=上野登山口〜3合目〜5合目〜頂上〜5合目〜3合目〜上野登山口