第5477回 東山「大文字山」(納山) 2019.12.22   .
5477_1 5477_2
中尾の滝 space 藤原新道から林道へ
5477_map
 Aコース登山ルート 地図をクリックすると拡大図が見られます

今年で3回目の大文字山での納会。曇ってはいましたが風もなく、割と暖かく登山日和。Aコースは、9:30、蹴上集合、日向大神宮コース27名 Bコースは、10:00、東天王町集合、若王子神社コース14名。合流は、四つ辻手前の新しく林道を作っている広場に11:30の予定で昼食。Aコースは天岩戸も全員無事にくぐり(悪い庄屋様は、通れないと言う噂が・・・)順調に11:15到着。昼食。
    Bコースは、コースが短いのが残念だったのでしょう、コース以外の道を30分近く徘徊し、11:55到着。大急ぎで昼食をとってもらい12:20山頂へ向け出発。山頂で記念撮影をした後、Bコースから12名Aコースへ合流。Bコースは2名で火床を通る一般道でゴール地点へ。
Aコース39名は、山頂より幻の滝へ向かい、沢沿いに中尾の滝、新しくできているショートカットの道を使い中尾城址。眼鏡坂からの下りる堰堤と、行者の森「石碑」のちょうど真ん中の水場辺りに下る新しい道(私は藤原新道と呼んでいます。)を使い13:50ゴール地点である行者の森「石碑」でBコースの2名とも無事合流。幸いにも雨に合うこともなく楽しく山行を終えることが出来ました。ハムクラブの皆様の活躍で、A・B両コースの状況が良く把握でき、ありがとうございました。ちなみに準会員のやまと君(柴犬)も、3年続けて登場。嫁に連れられ幻の滝を散歩していました。 (三木 記)

・ 日 程=2019年12月22日(土)   晴
・ リーダー=三木 洋 サブ=三輪祖史
・ 参加者=41名
・ コース=Aコース 蹴上駅9:30〜蹴上疎水公園で自己紹介9:40〜日向大神宮9:50〜天岩戸経由〜七福思案処10:20〜Bコースのトレイル道出合10:45〜四辻手前の広場11:15(昼食)12:20〜12:25山頂で記念撮影12:35〜12:55幻の滝〜中尾の滝13:15〜中尾城址13:35〜13:50行者の森「石碑」14:00解散
      Bコース 東天王町10:00〜若王子神社10:30〜新島襄墓地10:50〜トレイル道出合11:25 〜11:55Aコースの待つ昼食会場〜12:25山頂で記念撮影12:35〜火床13:00〜 13:45行者の森「石碑」14:00解散