第5479回 北山「愛宕山、水尾周辺」( 新春登山)  2020.01.19  .
      新春登山及び新春の集い
 ・ 日程=2020年1月19日(日)晴
 ・ チーフリーダー=吉見久子、SL=池野正明
 ・ 総参加者=34名

新春登山 愛宕山表参道(Aコース)
水 尾 別 れ に て
 愛 宕 神 社 前 に て
 水 尾 荘 前 に て
 ・ Aコース担当リーダー=三木 洋、駒田一郎
 ・ 参加者=10名
 ・ コース=清滝バス停(8:13)〜(8:20)橋手前の駐車場前(8:30)〜(9:10)三合目小屋(9:15)
       〜(9:30)五合目小屋(9:35)〜(10:00)水尾別れ(10:05)〜(10:40)愛宕神社
       (11:00)〜(11:15)水尾別れ(11:20)〜(12:00)水尾の里「水尾荘」到着

Aコース10名は、清滝バス停に8時13分に集合。
風もない穏やかな、まるで3月中旬の気候。アイゼンどころかジャンパーもウインドブレーカー程度で構わないほどの陽気。橋手前の駐車場入り口で自己紹介と本日の行程説明。水尾到着時間、12時半を目標に出発。水尾別れを過ぎても全く雪はなく、1月なのに汗をかきながらの登山。10時40分山頂の愛宕神社到着。お参りし、お神酒を戴き、神官の方に集合写真を撮っていただく。神官の方も自分のカメラで我々を撮影。本日の参拝者として愛宕神社のインスタグラムに載るそうです。(大変インスタ映えする写真が撮れました)11時出発。12時のサイレンを水尾荘の前で聞きながら、再度、記念撮影。保津峡駅からの直行組やBコースの方よりも早く着いたため、一番風呂をありがたく頂戴しました。

新春登山 水尾,米買い道(Bコース)
5479_4 space 5479_5
保津峡の沈下橋を渡り米買い道へspace 倒木の間を潜って進む
5479_6 space 5479_7
荒神峠にてツツジ尾根と交わるspace 東の田んぼ跡を過ぎればすぐ水尾だ
5479_8 space 5479_map
最後に一仕事、崩落した橋を巻く space Bコース登山ルート
(地図をクリックすると拡大図が見られます)
 ・ Bコース担当リーダー=加来繁幸、池野正明
 ・ 参加者=22名
 ・ コース=JR保津峡駅(9;30)〜(9:57)長坂谷出会い(10;10)〜(11:14)荒神峠(11:26)
       〜(12:10)水尾

9時30分JR保津峡駅に集合、車の行きかう車道を落合橋までそこから川辺に下る。長坂谷出会いにて衣類の調節や体制を整えて、長坂谷の米買道に入る。一昨年の台風被害以来、長らく通行が困難であったが、何度かにわたるコースの掃除や整備を徐々にされて、何とか楽に通れるようになった。順調にゆっくり進み約1時間(2ピッチ)で荒神峠(長坂峠)に到着する。後は水尾への下りである。杉の倒木を跨ぎ、潜りしながら快調に歩を進め予定時刻に水尾に着きました。先に到着していたA班と合流しゆず風呂に入浴後、水尾の名物料理で新年会をしました。

新春の集い 水尾荘にて
宴会も盛り上がった。
 新春の集い集合写真 水尾荘にて
 今年の新春の集いは、新しい試み(以前もあったようですが)で柚子の里の水尾荘で開催しました。Aコース愛宕神社、Bコース米買道を終えたメンバーと合流し、柚子風呂で汗を流してから鶏の水炊き、鶏すきの鍋を囲んでの宴会となりましった。今年は、暖冬で雪もなかったことから、A、Bコースとも早い到着となり、貴重な日本酒を差し入れて頂いた三木洋さんの乾杯の発声で賑やかに始まりました。今回は会員番号1000番以降の新しい方たちが多く意見交換も兼ねて盛り上がりました。登山とセットも良いねと意見もありましたが、毎年宴会だけ参加の方が出席頂けなかったのは少し寂しかったです。 次回の課題とさせて頂きます。