第 5627回 伊吹「金糞岳」  2021. 06. 05. space
1.金糞岳山頂にて
8.クマノミズキ 9.木にしがみつくオオミズアオ
クマノミズキ space 木にしがみつくオオミズアオ
Photo by Nakamura space

金糞岳は、滋賀県では伊吹山に次ぐ標高第2位の山である。鳥越林道入口〜金糞岳(1,317m)〜白倉(1,270m)〜奥山(1,056m)〜高山キャンプ場周回コースは、私の是非行ってみたいコースであった。鳥越林道入口から白谷口(登山口)に進み、そこから尾根伝いに登る。途中、小森口、連状口と二度鳥越林道を横切る。連状口からの琵琶湖の展望は素晴らしい。更に尾根伝いに進むと、所々で伊吹山が顔を出す。道がスギ林からブナ林へと変わっていく。急登を登りきると金糞岳山頂だ。この日は御嶽、乗鞍、白山がくっきりと見えた。三角点は金糞岳にはなく、白倉に二等三角点、奥山に三等三角点がある。白倉で昼食をとる。背丈のある草木が展望を遮っていた。白倉から奥山までは、堂々とした山容の金糞岳と伊吹山を見ながら脚を進める。サラサドウダンツツジやクマノミズキの花が彩る。奥山からキャンプ場までは枯葉の道をひたすら下る。17km、休憩を含めて8時間、達成感に満ち足りた一日であった。
(駒田 記)

・ 日 程=2021年6月5日(土)晴れのち曇り
・ リーダー=駒田一郎
・ 参加者=5名
・コース = 出発地、JR山科駅=鳥越林道入口(8:25)〜(9:15)白谷口〜(9:45)小森口
    〜(10:40)連状口〜(12:10)金糞岳〜(12:50)白倉(13:20)〜(14:50)奥山