第5901回 東山「比叡山(新春登山)Aコース」  2024. 01. 07. space
比叡山全体写真
1.ケーブルを降りて 2.自然の猛威と政治の劣化を憂うて拝む
ケーブルを降りて space 自然の猛威と政治の劣化を憂うて拝む
3.会長の新年挨拶
会長の新年挨拶
4.三角点を囲んで
三角点を囲んで

新春登山Aコースは、坂本からのケーブルを利用して500mを駆け上がり、660mの延暦寺駅よりスタートする。延暦寺を通り抜け、つつじヶ丘展望台に向かう標高差100mの登りである。ほぼ平坦な緩い登りを約1㎞ほど、早く付きすぎないように、しかも体を冷やさないように動かす工夫の歩きで、本来30分余りのコースを1時間余りのゆっくり登山に徹した。展望台近くの国家鎮護の碑では休憩がてら、自然の猛威と政治の劣化を憂えてお参りし祈念の写真を撮った。3コース待ち合わせのつつじヶ丘展望台に11時15分に到着し、他のコースを待つ。比良山塊から左は愛宕山までの雪のない山並みの広がりを楽しんだ後、到着したB,Cコースと記念写真と会長による新年の挨拶後、昼食に入った。食後、大比叡の一等三角点を参詣して解散、ケーブル駅に向かった。
(服部 記)

・ 日 程=2024年1月7日(日)晴れ
・ リーダー=服部
・ 参加者=16名
・コース =坂本ケーブル前(9:45)集合=(10:11)延暦寺ケーブル駅(10:25)
     ~延暦寺~国家鎮護の碑(11:00)~(11:15)つつじヶ丘展望台(11:50)
     ~(12:30)大比叡三角点(12:50)~(13:20)延暦寺ケーブル駅