第5910回 湖北「赤坂山~寒風」(スノーシュー)  2024. 02. 10. space
寒風での集合写真
1.スタートです。雪が全くありません 2.一応スノーシュー例会です
スタートです。雪が全くありません space 一応スノーシュー例会です
3.ブナノキ平。例年だと東屋は屋根しか見えません 4.尾根筋に出たのでスノーシュー装着
ブナノキ平。例年だと東屋は屋根しか見えません space 尾根筋に出たのでスノーシュー装着
5.粟柄峠 6.情けない稜線の雪
粟柄峠 space 情けない稜線の雪
7.赤坂山頂上での集合写真 8.琵琶湖は見えますが日本海は見えません
赤坂山頂上での集合写真 space 琵琶湖は見えますが日本海は見えません
9.中央分水嶺。寒風へ向かいます 10.寒風が見えました
中央分水嶺。寒風へ向かいます space 寒風が見えました
11.寒風に到着 12.もうすぐスキー場。虹が出てます
寒風に到着 space もうすぐスキー場。虹が出てます
5910_map
湖北「赤坂山~寒風」登山ルート
地図をクリックすると拡大図が見られます

マキノ高原スキー場は雪がないため閉鎖中。スノーシューを担いで出発。ブナノキ平まで来ると、積雪はあるものの例年屋根しか見えない東屋に入り休憩。山頂に上り昼食後、メンバーの足が揃っていたので寒風経由の周回コースに変更しました。中央分水嶺はとても気持ちが良く歩けました。
(三木 記)

・ 日 程=2024年2月10日(土)晴れ
・ リーダー=三木
・ 参加者=9名
・コース =出町柳駅(7:25)・山科駅(7:40)=(9:05)マキノ高原駐車場(9:15)
     ~(9:30)赤坂山登山口~(10:20)ブナノキ平(10:30)~(11:30)粟柄峠(11:35)
     ~(11:45)赤坂山(12:00)~(12:05)粟柄峠付近の林・昼食(12:30)
     ~(14:05)寒風(14:15)~(15:55)駐車場(16:10)=藤樹の郷・解散