第5922回 山科「御陵三山」  2024. 03. 17. space
水路閣の下で
平坦な個所も space 鏡山山頂
7.御陵峠 8.御陵峠からの登り
御陵峠 space 御陵峠からの登り
9.七福思案 食事が終わり南禅寺を目指す 10.歩き易い道です
七福思案 食事が終わり南禅寺を目指す space 歩き易い道です
11.恐る恐る下ります 12.疏水まで来ました
恐る恐る下ります space 疏水まで来ました
13.水路閣
水路閣
Photo by A.Nakagawa space

天気予報に数日前から雨マークが現れ、消えて!せめて夕方まで待ってぇの気持ちで当日を迎えた。空はどんより曇って暗い。天気予報はサイトによって違い、降り始めが13~15時、30~60%の確率で雨。下山予定の14時頃まで降らないことを祈りながら琵琶湖疏水まで歩き、自己紹介をする。
 二週間前には殆んど水が流れていなかった疏水も、今日は透明な水がたっぷり流れている。疏水に架けられた橋を渡り、すぐ登山開始。尾根までは急登、尾根道は広いがダラダラとした道が鏡山まで続く。山頂には朱塗りの鳥居が鎮座していて天智天皇が祀られている。木々の間からは山科の町並みが見える。集合写真の後は聖山・神山とアップダウンの道が続く。天智天皇陵の北に位置する鏡山・聖山・神山が御陵三山と云われている。神山の先でお昼にする予定だったが、30分ほどで雨が強くなるとの情報で急遽先に進む。食事が始まっていた人達には申し訳なかったです。
 御陵峠から尾根までかなりきついが、雨に追われて急いでしまった。尾根まで来るときつい登りが無く、トレイル41、大日山を通り、トレイル40からは小雨の中、新しく出来た道を七福思案処まで下った。ここでやっと1時間遅れのお弁当です。食事中は雨が止んでくれて助かりました。食後は南禅寺へ向かいます。参加者の皆さんが「こっち!」と奥の院方向を指してくれましたが、今回は違う道を下り、疏水の横に出て、水路閣で集合写真を撮って解散。雨の中お疲れさまでした。
(斉藤 記)

・ 日 程=2024年3月17日(日)曇りのち小雨
・ リーダー=斉藤 サブリーダー=三木
・ 参加者=22名
・コース=御陵(9:50)~(10:00)琵琶湖疏水(10:06)~(10:25)登山口~(11:00)鏡山(11:05)
     ~(11:20)聖山(11:25)~(11:35)神山(11:47)~(12:00)御陵峠~(12:15)尾根(F-3)
     ~(12:25)トレイル41~(12:33)大日山~(13:00)七福思案処(昼食)(13:25)
     ~(13:35)日向大神宮分岐~(14:00)南禅寺水路閣 解散