北アルプス「立山〜仙人池〜欅平」
 坂本記者の特派員報告!
 10月18日(火)、富山電鉄立山駅の駐車場にてテントを張り仮眠。朝5時起床、7時のゴンドラで出発。弥陀ヶ原あたりから青空が見えだし、室堂ではこれ以上望めないほどの真っ青な空に暖かい陽射し。台風一過の日本晴れ。うれし〜いィ!
 色づいて秋真っ盛りの室堂平を抜け、雷鳥平から雷鳥坂をひたすら登る。振り返ると2日前あそこに居たという白山が雲の上に浮かび、大日連山の山並みが目に飛び込んでくる。いいぞ、いいぞ、と期待に胸が高鳴る。登りきると別山乗越で、ここの絶景に疲れや睡眠不足は吹っ飛んだ。視界いっぱいに剱岳がドカーンとそびえたっている。その威容に心をワシ掴みされる。「スゴ〜イ!」としか言いようがない。こんなに間近に剱を見るのは初めてだ。長い間、憧れていたコースを歩けるチャンスがようやく巡って来た。
 「うれし〜ぃ!」の連発。フットワークも軽く剣沢小屋へ下る。力強い剱の展望と後立山の山なみを眺望しながら昼食。小屋は閉まっていて、この先もう誰にも出会わなかった。今夜の宿泊地、真砂沢ロッジも今日が最終日と聞いている。冬支度前の束の間のキラキラと輝く紅葉日和。「私たちはなんと幸運な人達なんでしょう〜」と口々に喜び合いながら、剣沢雪渓に降りていった。めざすロッジまでの3時間は、そびえる岩峰と紅葉模様を眺めながら、スリリングな雪渓歩きに巻き道のガレ場と手ごたえ100%。
 平蔵谷、長次郎谷と出合うごとに「裏剱」の勇壮な景観が変化していく。自然の織りなす美の饗宴に、もう畏敬の念と感動で胸がいっぱい。巨大なスノーブリッジに歓声を上げながら進むと、真砂沢ロッジの奥さんがオシボリと熱いお茶とカリントウを用意して、玄関先でお出迎えしてくださった。こんな歓迎も初めてのことだ。
 解体もほぼ終わり、今日で営業はおしまい。不自由をかけますからと、宿泊費8,400円のところを7,000円にしてくださったのには感激。ジュース缶やお茶もサービスしてもらったけど、ビールやお酒は全部売り切れたと。ビールなしがこたえた!! 満月に満天の星。
 5時起床、6時出発。「あなた方4人が、ウチの今年の最終ランナーです。阿曽原までお気を付けて……」と見送られる。
 今日も日本晴れ。沢伝いに下るが、高巻きや岩場をへつる箇所を通り二股で橋を渡ると、池ノ平方面の分岐がある。青く澄んだ空と錦秋の紅葉が大きな喜びを与えてくれる。仙人新道を登るにしたがって、右手に鹿島槍、左手に八ツ峰のギザギザの岩壁が迫ってくる。文句なしの展望を楽しみながら仙人峠に到着。ベンチにザックを置いて、池ノ平を往復することにした。雲上の別天地であった。木道、黄葉した草モミジ、四囲の錦繍の山肌、澄んだ湖沼、その湖面に映る八ツ峰のダイナミズム。あ〜ぁ!なんて美しい!
 日本の数多くの景勝地の中でも、アルペン的景観ではピカ一だろう。この風景が観たかったのだ! 理想的すぎるぅ〜!
 峠へ戻り、仙人池ヒュッテに行きお昼とした。一枚の絵となる風景も私たちだけのものだった。仙人湯小屋を経て阿曽原温泉小屋までは遠かった。険しかった。雪渓が崩壊していて、高巻きや回り道をさせられた。ハードな急登にハードな急降下、まったく気が抜けない山路に、膝はガクガクしクタクタに疲れた。阿曽原峠からは最後の力を振り絞って、ようやく一日の行程を終えた。小屋で昨日の分までビールを飲んで気持ちよく酔った。男女別の時間割りで入った露天風呂は最高のお湯だった。冷気をおびた空気が肌のほてりを冷ましてくれる。疲れた身体もしっかり癒される。歩いてきた者のみに許される至福の山の贅沢である。
 一度は歩いてみたいと長い間憧れていた、水平歩道。はじめは平凡だがやがて深い渓谷を右下に見ながら、岩壁に切りこまれた細い道が続く。一歩一歩慎重に進む。道幅が狭くなって逆コの字をいく恐怖や、真っ暗なトンネルをパシャパシャといくスリルを味わいながら、長いなが〜イ水平歩道も無事にクリアでき、欅平に着いた。
 3日間、完璧な快晴に恵まれた。男一人、女三人、足並みそろえてコースタイム通りの行程をこなせた。これ以上望めないほどの美しい紅葉と、鋭い個性の剱岳に心底魅せられた。山が好きで良かった!!!

・日 程=10月18日〜21日
・参加者=坂本恭子ほか
・コース=10/19 室堂(9:00)〜雷鳥荘(10:50)〜剣御前小屋(11:25)〜剣沢小屋(12:10〜12:35)〜
     真砂沢ロッジ(15:10)
     10/20 ロッジ(6:00)〜二股吊橋(7:36)〜仙人峠(9:50)〜池ノ平小屋(11:15)〜仙人池ヒュッテ(12:10)
     〜仙人池温泉小屋(13:50〜14:00)〜阿曽原温泉小屋(16:40)
     10/21 阿曽原小屋(6:30)〜欅平(12:00)=宇奈月(13:49)