白山「三ノ峰」
左=ツバメオモト  右=三ノ峰山頂から別山
二ノ峰・石徹白の山なみ
左=刈込池から三ノ峰
 花とブナと残雪があることが条件の写真山行で、三ノ峰に行ってきた。
 今年は遅くに雪が降り、高い山では例年より残雪が多いようだが、2000m以下の山では雪解けが早かったらしい。六本檜から見た三ノ峰も残雪が少なそうだったが、谷筋や避難小屋からの縦走路には多く残っていた。急坂が続き、遥か遠くに見える三ノ峰まで登れるか心配したが、可憐な花やブナ林、素晴らしい景観に満足した一日だった。
 上小池駐車場でテント泊。樹齢320年の大きなクリの木、大きなブナの木、可憐な高山植物(何度聞いても忘れる)の写真を撮りながらなので、後続にどんどん抜かれていった。フキやイタドリ、ネマガリダケなども多く、摘む時間がなかったのが残念だった。
 六本檜から森林限界を過ぎると、前方の「剱が岩」や「黒坊上平」が大きく見えて、ここを通過する辺りが一番しんどかった。この頃から雲が湧き天気が悪くなりかけてきて、三ノ峰避難小屋に着いた時はガスに包まれてしまった。山頂を踏むのは後にして、小屋で食事にした。小屋の外は風が強まり、雨が降り出した。
 小屋を出ると雨は止んでいたが、山頂はまだガスの中だった。山頂を少し越えた雪渓の上で待つこと15分、別山がだんだんと姿を現した。信じられないくらいの快晴になり、まだ残雪で真っ白な白山まで見渡せた。満足して、足取りも軽く元の道を引き返した。
 時間もあるので「刈込池」を散策することにした。深くて静かなブナの森は神秘的で素晴らしかった。熊が出て来そうでビクビクしながら奥に進むと刈込池があった。三ノ峰が池面に映り、とても美しかった。この森でゆっくりしていたかったが、時間がないので、急な階段を慎重に下りて駐車場に向かった。(田代 記)

・コ−ス=上小池駐車場(6:00)〜六本檜(8:24)〜三ノ峰避難小屋(11:00〜11:45)〜三ノ峰山頂(11:55〜12:20)〜六本檜(14:25)〜林道三ノ峰登山口(15:00)〜刈込池(16:00)〜上小池駐車場(16:45)