第6134回 A 木津川「浄瑠璃寺・恭仁京・海住山寺」(街歩き)

浄瑠璃寺で集合写真

恭仁京跡に集まって

 6号台風が過ぎ去った後、車3台を出して頂いたお陰で、木津川市の4箇所のお寺と恭仁京跡を廻ることが出来た。朝一番の浄瑠璃寺は私達だけでお庭と本堂を見学、あじさい寺の岩船寺では住職さんの丁寧な説明が聞けたのが良かった。山の上の海住山寺迄は、細い山道を車で登って行き、急な階段を上がって観音の浄土を思わせる静かな境内を歩いた。恭仁京の国分寺跡でお昼を済ませて、2025年11月に開園した福寿園山城館でお茶の歴史を学んで館内を案内してもらった。創業は寛政2年とか。お土産も買った。最後に蟹の恩返しで知られる蟹満寺を廻って帰路についた。(文;一瀬 写真;中川)

・日 程=2026年6月3日(水)曇りのち晴れ

・リーダー=一瀬 サブリーダー=斉藤

・参加者=16名

・コース=JR竹田駅(8:30)=(9:55)浄瑠璃寺(10:35)=(10:50)岩船寺(11:25)=(12:00)海住山寺(12:15)=(12:30)恭仁京山城国分寺跡・昼食(13:05)=(13:20)福寿園山城館(14:05)=(14:15)蟹満寺(14:38)=(15:30)JR竹田駅・解散