六甲「紅葉谷〜六甲山」
 坂本記者の特派員報告!
4046_14046_2
4046_34046_4
 久しぶりに好天に恵まれました。悪天候と体調不良に何回か泣かされた後だけに、青い澄み切った空が目に沁みます。
 今日は新しく入会されたメンバーさんおひとり(な、なんと、「サカモト記者、ネットで読んでいますよ!」と声を掛けられました^^♪^^)と体験山行を希望の方が参加され、元気よく出発です。観光客で賑わう有馬温泉の繁華街を通り抜け、林道歩きを経て紅葉谷出合が11時。汗が流れ落ちて真夏並みの暑さを感じますが、ひと休みするとそこは5月の薫風が爽やかに頬を撫でていきます。見上げれば真っ青な空、芽吹いた若葉の木々が生き生きと枝を伸ばし、フジの花が絡んで芳香を漂わせています。5月の山はいいなぁ〜〜と嬉しくなる光景です。「都合により一部ルート変更もあると思います……」と会報案内にあったとおり、ここで一般道を外れて白石谷に入っていきました。昨日来の雨のせいか、沢の水量は多くスパッツを着装です。左岸から右岸へ、右岸から左岸へと何回かの徒渉を経て、三段滝に出逢いまいた。「ウゥ〜〜、豪快。ええ滝やわ!!!」です。デジカメで撮影しながら、気がつけばお気に入りのK-POPのメロディをハミングしているのでした。「白石谷・裏紅葉谷道」の道標を見て、3つ目の堰堤を越した辺りで、尾根をひとつ乗り間違っていることに気がつきました。さぁ〜大変!!! 鼻唄やハミングどころではありません。(笑)
 ぬかるんで崩れやすい崖っぷちを笹をワシ掴みにしてよじ登り、時にはイバラの木に挟まれ、落石に脅かされ、スズメ蜂に尾行され、堰堤を乗り越えたと思えば、また沢沿いに急降下。7つ目の堰堤に「もう足があがらへん、堪忍して〜ぇ、」と悲鳴をあげそうになったところで、ようやく稜線の一角に出られました。1時間半のきつ〜い、つら〜いアルバイトでした。縦走路に出て六甲山山頂に着いたのが2時。木陰に陣取って、遅い、しかし充実の極みのランチタイム。終わってみれば艱難辛苦の道のりも懐かしいものです。北川リーダー自らが「今日の例会のレベルは“B”。AからBに格上……」と。なんかすっごい得をした気分になりました。下山も和気あいあい。六甲のワイルドな一面に触れられご機嫌の一日でした。
・日 程=5月21日
・参加者=10名
・リーダー=北川嘉康
・コース=有馬(10:15)〜紅葉谷出合(11:00)〜六甲山頂(13:50〜14:50)〜一軒茶屋〜七曲道〜
     東お多福バス停(15:30)