鈴鹿「藤原岳」(ステップアップ講習4)
蛇谷出合へ向け茶屋川を溯る冬枯れの藤原岳西尾根を登る
藤原岳紅葉の孫太尾根を望む
主稜に横たわる龍ヶ岳茨川
 今回がステップアップ講習会最後になります。前日から天気が気になっていましたが、山科を午後4時半過ぎに出発。永源寺ダムをすぎて神崎川と茶屋川の合流点付近にテント設営。8人がゆったりとできるスペース。闇鍋を食べながら、寝袋やカバー・マットの話で盛り上がり、速めの就寝。
 5時30分に起床。雨は降ってない! 茨川の茶屋川にかかる橋の広場に車をデポして出発。ピーク近くなると、イバラの木が多く、ユニクロのズボンが破れないかと気になりながら前に進む。雨が降ればコースを変更するというリーダーのお話でしたが、予定通りに急坂を下りる。ストックが邪魔になるので片付ける。
 途中地図を見ながら、どんぴしゃりと下りる先を判断できることに、いつもながら尊敬というか羨望の気持ち。あ〜ァ、いつか私でも読図をできる時がくるんだろうか〜〜と?! はるか眼下に、伊勢の町並みと紅葉を眺めつつ下山。雨にも合わず、おまけに帰路の永源寺付近の目の覚めるような紅葉(往路はもう日が落ちていたので)も楽しめて、素晴らしい最終回の締めの山行となりました。
 1〜4回まで、ベテランの方々にはどうってことのない事柄でも、私たちにとっては「そうなんや」「へぇ〜」「なるほど!」がありました。企画してくださったこと、とても嬉しく思いました。お世話さまでした。ありがとう(^「^) (川村ちえ 記)

・日 程=11月25日(土)〜26日(日)
・リーダー=田代妙子/サブリーダー:谷口正俊/アシスタントリーダー:竹内康之・松田仁志
・コース=茨川(7:40)〜蛇谷出合(8:30)〜西尾根(9:05)〜藤原岳 (10:15)〜迷い尾根最高地点(12:00〜12:35)〜
     茨川(13:10)