東山「南禅寺山」(京都府山岳連盟清掃登山)
 前日の天気予報で、京都市は35度以上の猛暑日とのことで熱中症に注意してほしいと。ほんとうに36度の暑い日になった。蹴上の公園に9時に集合し、軍手やゴミ袋などを受け取り、とくに水分補給をしてもらう。また、今年からすべて一般ゴミ扱いになり、参加者の確認をして出発する。日向大神宮から七福思案処までは2コ−スに分かれた。今日は新緑もまだ綺麗だが、上でなく下を見て、道の広がりのある部分は広がってゴミを拾ってもらった。大文字山までよく利用されているメインコ−ースだが、ゴミは少なくなっている。展望のよい休息場所では水分補給をしてもらう。下山道のある大文字四辻より少し先の大文字山三角点(465M)付近で昼食をとった。
 山頂は、休日で昼食時間のためか大勢の登山者でいっぱいだった。展望場所も広げられ、今日は黄砂もあり遠方は霞んでいた。山頂で集合写真を撮って全員の確認を行い、四辻まで引き返しトレイルコースを下山する。途中にひどく水害で被害を受けた場所があり、補修が大変だったと思われる。とくにこのコースの途中には、キクイムシを退治するために使用したプラスチック製のシートが劣化し散乱し始めていた(自然に分解するシ−トであると聞いたが、分解時間が長いと見苦しい)。最後に俊寛の碑のある場所で小休止をして、急な坂道を下り、鹿ヶ谷から市街地に出ると急に暑くなった。コンクリ−トの道路は更に暑く感じた。全員無事に法然院下の公園へ集まり、ゴミ袋のゴミを纏めて解散する。暑い日になり、参加の皆さんご苦労さんでした。ゴミ袋は4個で写真に撮り、参加者数と終了を連盟に報告した。(萩原 記)

・リーダー=萩原孝一/サブリーダー=北川嘉康
・コース=蹴上疏水公園(9:00)〜七福思案処(10:00)〜標柱41番近く休息場所(10:40)〜大文字山(11:30〜12:20)〜
     法然院(13:30)