北山 「比叡山(納山祭)」
5073_1 space 5073_2
左=雲母坂の新しいルートを行く   右=三角点付近には薄く雪が残っていた
 比叡ケーブル山頂駅前
5073_4 space 5073_5
左=比叡ケーブル前広場  右=スキー小屋跡から見た雪の蓬莱山
 赤山禅院の下山路
 今年も納山は比叡山です。2コースに分かれ叡山の僧侶が都通いしたキララ坂コースに27名がそして京都一周トレイルコースを辿る瓜生山コースに16名が取付き大比叡山頂を目指した。朝方は冷え込んだが陽が昇るに従い気温も上がって風も無く絶好の登山日和となった。瓜生山コースは従来の谷筋道から尾根ルートになり茶山経由がトレイル道となる。(地図が出来上がっていないので正式化はまだ)昨年は東山トレイルラン大会とかち合ったが今年は難を逃れた。キララコースも道が抉れて登難かったが、脇道が出来てスムースに登れるようになって比叡山登山の最短ルートとして利用価値が更にあがるだろう。比叡ケーブル山頂駅から旧スキー場を経て山頂に向うも旧スキー場が大きく様変わりしていた。廃屋は無く一部斜面が削り取られ更地になっていた。何ができるのか不明だ。今年の納山祭は少し趣向を変えケーブル山頂駅広場で豚汁の接待が有った。皆さんが具材、機材、お湯を担ぎ上げていただき温かい具沢山のおいしい豚汁をごちそうになりながら眼下に広がる京都市街を見て何と贅沢な一時であったことか。本日は好天なので多くのハイカー達と行き交った。下山は全員で水飲対陣跡から赤山禅院へのルートを取った。全員無事下山を果し解散した。お疲れ様!
来年も良き年でありますようにお祈り申し上げます。  (北川記)

・日程=2015年12月20日(日)
・リーダー=1コース:/池野正明、サブ/吉見久子
       2コース:/北川嘉康、サブ/加来繁幸
・1コース=出町柳(8:30)=修学院〜キララ坂〜水飲対陣跡〜山頂〜山頂駅(11:50)
・2コース=出町柳(8:10)=仕伏町〜大山祇神社〜茶山〜瓜生山〜石の鳥居〜水飲対陣跡〜山頂〜山頂駅(12:00)
・下山コース=ケーブル山頂駅(13:40)〜水飲対陣跡〜赤山禅院(15:15)