第5328回 中ア「三ノ沢岳」 2018.09.16〜18  _
 三ノ沢岳
5328_8 space 5328_9
  左=吊り橋   右=龍淵寺
5328_map
 登山ルート 地図をクリックすると拡大図が見られます
 アプローチ:16日JR島本駅で合流して21時45分出立し直ぐに「ほっかほっか亭」に立ち寄り注文しておいた弁当を引き取り大山崎ICから名神高速道路に入り小牧JCTより中央自動車道で駒ヶ根SAで朝食と仮眠を取ってから菅の台BSに駐車をして臨時のバスでしらび平に、ここからロープウエイで千畳敷に向かう。
 千畳敷駅で登山届を出してから準備に取り掛かりる。気温は駅の温度計は12度を少し下まわっていた。千畳敷駅前にはツアーの登山客が多くいてガイドの話を聞かれていた。
 登山口より左に行き極楽平を目指して登って行くがガスが発生していて視界は50m程しか見えない、登りの途中で風を受ける場所もあるが下着一枚でも汗が出てくる。
 極楽平に出ると予測通り9m近くの強風が吹いている、ヤッケを着込んで居る間にツアー客が到着される。行き先を聞くと空木方面に向かうとの事、我々は反対の三ノ沢分岐に向かう。
 一向にガスが取れなく周りが見渡せない中、分岐で小休止している時に一人の登山者が三ノ沢に向かって行かれる。我々も歩き出すが這松に着いた水滴がズボンを濡らし靴の中にも水が入ってくる中を歩いていく。
 分岐2833mからは最初は下って行くがその後何回かの上り下りを繰り返す。歩いている途中でガスの切れ間から紅葉しかけている谷間や上松の里が見えたりして三ノ沢岳2846.7mの三角点のある山に到着する。
 三ノ沢岳は三角点より高い岩山が存在する。近くに平らな岩を見つけて食事休憩を摂る。ガスも消えたりまた這い上がって来たりしてガスの切れ間に写真を撮ったりして過ごす。
 三ノ沢岳から分岐に帰りに足が引き攣りだしてゆっくりとしか歩けなく何とか分岐に帰り着く。
 同行の二人は元気だが私は引き攣れ緩和の薬を飲み宝剣岳に向かう、宝剣は岩場の山で足を持ち上げるのが痛くて休息を入れながら這い登って行く、8年ほど前に登った時はスイスイと登れたが今と大違いだ。
 ガスの影響で高度差が判りにくく怖さは覚えない、宝剣岳山頂の祠のある所に到着し近くにいた登山者にカメラのシャッターを依頼して記念写真を撮る。
 宝剣岳から下山し山小屋の横で小休憩を摂ってから乗越浄土からカールを下る。歩きにくい階段状の下り路を足を引き摺りながら降りていき無事に千畳敷駅に帰り着く。
 ロープウエイとバスを乗り継ぎ菅の台からマイカーに乗り移り、飯田ICから一般道で遠山郷に向かい日本のチロルと呼ばれる下栗の里に。
 ここも雲が垂れ込んで眺望が出来ないのが残念である、展望駐車場の奥にあるロッジに宿泊する泊り客は我々3名のみで寝る部屋のほかテレビを見ながら寛げる部屋を提供して頂くが食事後早い時間から布団に入り寝てしまった。
 翌日朝一番に展望所に行くことにしていたが雲が垂れ込んでいたので食事後しばらくすると雲が上がって行き、天空の里が見えるビューポイントへ行くことに、道は整備されて歩き易くなっていて展望場所も作られていて景色を堪能することが出来た。
 ロッジに戻り帰宅準備をして遠山郷に向かう、観光案内所で街歩きの地図を頂歩いて秋葉街道和田宿を歩き「観音冷水・龍淵寺・光堂」や「たまり場光穂」で食事をするがシビエ料理は無かったがジンギスカン定食はボリュームがあった。
 遠山郷からの13時過ぎ帰路、記憶が薄れ平岡駅手前で右折をし忘れ平岡駅を越えて418号を走ったので大廻で飯田山本ICから中央道に入り名神高速で大山崎ICよりJR島本に5時前に帰り着く。秋雨真っ最中の3連休、幸運にも晴天に恵まれ例会を実施した。    (廣田 記)

・日 程=2018年9月16日(日)〜18日(火) 曇り/晴れ
・リーダー=廣田富三
・コース=(17日)千畳敷〜極楽平〜分岐〜三ノ沢岳〜分岐〜宝剣岳〜乗越浄土〜千畳敷=下栗の里
     (18日)ロッジ下栗〜ビューポイント〜ロッジ〜遠山郷〜観音冷水・龍淵寺・光堂〜遠山郷=JR島本