第 5589回 北摂「大野山」  2021. 02. 23. space
大野山集合写真
大野山集合写真
1.カメレオン岩
カメレオン岩
2.十界
十界
3.大夫婦岩
大夫婦岩
4.大野山標高石柱
大野山標高石柱
5.--
-
5589_map
space
 登山ルート 地図をクリックすると拡大図が見られます 
「地理院タイルに登山ルートを追記して掲載」
space


 天気予報では曇りとなっていたが、現地に行く途中で断続的に小雨が降っていた。
 渓谷の森駐車場は、今は閉鎖するとの事で入り口の隅に車を停めさせてもらう。以前来たルートと違うルートで登ることにして、キャンプ場奥の登山口から入り途中で二ヵ所徒渉して山中の尾根を歩いて中間あたりは尾根を捲きながら登って行き大野山山頂に到着する。
 昼前なので先に巨石巡りに行く事にして、北尾根の入口を探し回て見つけ岩巡りを始める直線で約1.4kmの道中に15箇所の名前を付けられた巨石等を見て回る。
 大岩石群の所で食事休憩を摂った後、最後のおにぎり岩をみて車道に出て天文台に向かって歩いて行き、天文台手前で下山口に入り下山を開始する。
 尾根の上を通って行けばいいと勘違いして先に進むと踏み跡がなくなってくる、GPSを確認すると来た道筋より100m程位置が離れていて谷を下りて登り返すことになってしまった。
 谷を下るにも滑り落ちる感じで登りも滑り落ちながら登り返して尾根にたどり着き、登って来た時に尾根を捲いていたのを忘れてしまった結果であった、登って来た道に出会ってからは順調に歩け下山した。

・ 日 程=2021年2月23日(火)曇
・ リーダー=廣田富三
・ 参加者=2名
・コース=渓谷の森P(10:18)〜(11:24)大野山〜(11:38)天文台〜(11:53)北尾根
    〜(13:12)車道〜(13:35)下山口〜(15:01)渓谷の森

space

space
space
「ホットニュース」ページへ戻る
space
space
space
「最近の活動」ページへ戻る
space
space
space
contents
space
space