第5680回 兵庫丹波「飛曽山」  2021. 12. 11. space
集合写真 丈山(シドロ峰)山頂
1.登山口 2.東山城跡への登り
登山口 space 東山城跡への登り
3.城跡から篠山盆地 4.飛曾岳三角点(478.8m)
城跡から篠山盆地 space 飛曾岳三角点(478.8m)
5.飛曾山 663m 6.北中山 721m
飛曾山 663m space 北中山 721m
7.大峠 8.下山
大峠 space 下山
9.たくさんいただきました、オオキニ。 10.辻集落から飛曾山
たくさんいただきました、オオキニ。 space 辻集落から飛曾山
11.辻の4本杉 12.ナメコの群落
辻の4本杉 space ナメコの群落
13.アカハバビロキノコムシ 14.ナナフシ
アカハバビロキノコムシ space ナナフシ
15.オオセンチコガネ
オオセンチコガネ
Photo by Hattori space

師走にしては暖かい日となった。最近整備された東山城址の駐車場から城跡を通って尾根筋を登る。踏み跡ほどの道を丁寧にたどる。この山塊唯一の三角点、飛曽岳(478.8m)から急登を登ると、663mの飛曽山につく。さらに60m程登ると丈山北峰(シドロ峰)につく。辻の集落からは、この後ろの北中山(721m)と三つの頂が並んで美しく見える。下山は大峠から道なき谷筋を下ると、地図にない林道に出て、あっけなく下れた。辻集落に入り四本杉に立ち寄る。試しに実測すると9.8m余り、かなりの迫力だ。アベマキの立ち枯れに群生するナメコや登山道中の樹木、谷筋の植物たちを観察しながらの山行は、面白いものであった。東山城址から眺めた篠山盆地の霧、辻集落からの山並みなど印象深い山行となった。
(服部 記)

・ 日 程=2021年12月11日(土)晴れ
・ リーダー=横田和雄
・ 参加者=11名
・コース = 出発地、丹波篠山辻東山城址駐車場(8:20)〜東山城址(8:45)
    〜403mコブ(9:15)〜飛曽岳△478.8m(9:55)〜飛曽山663m(10:40)
    〜(11:20)シドロ山(丈山北峰723m)(12:00)〜大峠(12:30)
    〜林道出会い(13:00)〜辻の四本杉(14:40)〜東山城址駐車場(15:00)解散