第5708回 舞鶴「多禰寺山」(自然観察)  2022. 04. 06. space
多祢寺山山頂集合
7.五老岳展望台 8.多祢寺山
五老岳展望台 space 多祢寺山
Photo by T.Hattori space

ようやく桜も満開を迎え、春爛漫の天気となった。多禰寺駐車場からの登りを樹木や足元の野草を観察しながら歩く。イヌブナもようやく新葉が出だした。柔らかい緑が美しい。コシアブラの新芽はようやく膨らんできた。ミヤマシキミは花と実をつけている。山頂近くのシデ林には足元からギフチョウが舞い上がった。小さなミスミソウの白花に気づく。キブシはその特徴的な花を吊り下げている。山頂には一等三角点があり、北と南の方に展望が効いた。景色を見ながら早い昼食をとる。下山は西に歩み中腹を横断する。ヤマルリソウやスミレの青が目に入る。下山後多禰寺に参拝して五老岳に向かう。展望台からの眺めは素晴らしかった。今登ってきた多禰寺山の東には青葉山の双二峰が構えている。ゆったりとした山行になった。
(服部 記)

・ 日 程=2022年4月6日(水)晴れ
・ リーダー=服部 忠 サブリーダー=駒田一郎
・ 参加者=16名
・コース =JR二条駅西口(7:00)=多禰寺駐車場(9:10)~イヌシデ巨木(10:30)
     ~(10:45)多禰寺山△・556.3m(11:30)~多禰寺駐車場(12:30)
     =五老岳展望台(13:20)=JR二条駅前(15:40)