朝方まで雨が降っていたが7時過ぎに雨も上がりJR京都駅奈良線で待合せて京都から乗車するのは5名のみで後は途中駅から乗って来られ木津川駅で関西線に乗り換えて加茂駅に、空は晴天で暑くなりそうな状況で改札前で挨拶し、観光協会に立ち寄り大仏鉄道跡のパンフレットを貰う。最初に見るランプ小屋が見当たらない、パンフレットのマップを確認しすると過ぎていたので駅側に戻りランプ小屋に。SL展示場から田園風景を楽しむコースを進んで行く、遺構めぐりマップに沿って橋台や隧道を確認しながら進んで行く。京都の町歩きのメンバもおられ案内板を頼りに巡って行く、鹿川隧道は案内板がなかったが以前に通った所なのでスムーズに案内出来た。朝早くに食事をされて皆さんお腹を空かせていた。鹿川隧道の近くに予定していた国境食堂に到着するが大勢のお客さんで込んでいたが、どうにか食事することができた。黒髪山トンネル跡はいまは山を削り県道44号線になり上に道路が付けられている。大仏鉄道公園に立ち寄るが小さな公園であった。集合写真は三脚を忘れたため記念公園の看板の枠にカメラを乗せて写真を撮った。舟橋通り商店街を抜けてJR奈良駅前で例会は解散する。
(廣田 記)
・ 日 程=2022年7月10日(日)晴
・ リーダー=廣田富三
・ 参加者=11名
・コース =JR加茂駅(9:36)~観光協会(9:25)~(9:26)油小屋~(9:34)SL展示場
~(10:15)観音寺橋台~(10:34)鹿背山橋台~(11:04)梶ヶ谷隧道
~(11:09)赤橋~(11:31)井関川橋梁跡~(11:50)松谷川隧道
~(12:17)鹿川隧道~(12:26)国境食堂(13:16)~(13:31)黒髪山トンネル跡
~(14:02)大仏鉄道記念公園~(14:15)佐保川橋脚跡~(14:30)JR奈良駅前《解散》
|