第5742回 白山「白山 」  2022. 09. 03~04. space
白山御前峰にて
1.別当出合 登山口 2.砂防新道にて
別当出合 登山口 space 砂防新道にて
3.雨の中南竜山荘に到着 4.南竜山荘 玄関前
雨の中南竜山荘に到着 space 南竜山荘 玄関前
5.早朝、暗闇の中を出発 6.稜線からの日の出
早朝、暗闇の中を出発 space 稜線からの日の出
7.朝日に照らされた別山 8.稜線で日の出を迎える
朝日に照らされた別山 space 稜線で日の出を迎える
9.アルプス展望台 10.御前峰が見えてきた
アルプス展望台 space 御前峰が見えてきた
11.白山室堂から御前峰へ 12.御前峰まで、もうちょっと
白山室堂から御前峰へ space 御前峰まで、もうちょっと
13.御前峰の亀さん 14.御前峰山頂で虫を追う
御前峰の亀さん space 御前峰山頂で虫を追う
15.あ!槍ヶ岳 16.御前峰から白山室堂を望む
あ!槍ヶ岳 space 御前峰から白山室堂を望む
17.お池めぐりコース 18.百姓池
お池めぐりコース space 百姓池
19.トンビ岩 20.ホシガラス
トンビ岩 space ホシガラス
21.鼻の蜜を吸うアサギマダラ 22.別当出合の吊り橋まで帰ってきました
鼻の蜜を吸うアサギマダラ space 別当出合の吊り橋まで帰ってきました
Photo by I.Komada & A.Nakagawa & K.Kawarazaki space

1日目は、南竜山荘まで天気がもって欲しいと願ったが、願いむなしく途中で雨が降り出し、雨の中を南竜山荘まで登る。
 2日目は、先日までの天気とはうってかわって晴天に恵まれた。アルプス展望台でご来光を拝むため、荷物をデポして日の出前に南竜山荘を出発した。稜線で日の出を向かえ、アルプス展望台では、雲の下から太陽が現れ雲海を赤く染めるご来光が拝めた。展望歩道を経て白山室堂へ。白山室堂から思い思いのペースで一気に御前峰まで登った。山頂では360度の大パノラマが待っていた。遠くに北アルプの山々が雲の合間から顔を出し、ただ、ずっと眺めていたかった。御前峰からお池めぐりコースをと通って室堂白山に戻った。途中、白山固有の高山植物が可憐な花を咲かせていた。トンビ岩コースを通って南竜山荘へ荷物を受け取り、別当出合まで無事下山できた。美しい白山に出会えた山行でした。
(河原崎 記)

・ 日 程=2022年9月3日(土)~4日(日)一日目 曇りのち雨 二日目晴れ
・ リーダー=河原崎 サブリーダー=駒田
・ 参加者=9名
・コース =9/3 JR山科駅前=市ノ瀬ビジターセンター(10:20)=別当出合(10:40)
     ~(11:30)中飯場(11:55)~ (13:20)甚之助避難小屋(13:55)~(14:25)南竜山荘
     9/4 (4:30)南竜山荘~(5:30)アルプス展望(5:45)~展望歩道
     ~(6:50)白山室堂(7:15)~(8:00)白山(御前峰)(8:20)~お池めぐり
     ~(9:50) 白山室堂(10:00)~(10:20)トンビ岩 (10:30)~(11:10)南竜山荘(11:45)
     ~(12:25)甚之助避難小屋(12:35)~(13:35)中飯場(13:50)
     ~(14:25)別当出合(14:40)=別途出合(14:55)=(15:30)白峰温泉 総湯(16:15)