第5759回 丹波「シデ山」  2022. 10. 23. space
シデ山山頂での集合写真
1.渓流沿いを進む 2.おりとの滝
渓流沿いを進む space おりとの滝
3.沢渡り 4.落ち葉の林を登る
沢渡り space 落ち葉の林を登る
5.みとの広場 6.みとの広場からの眺望
みとの広場 space みとの広場からの眺望
7.大栗山への尾根筋 8.大栗峠の道標
大栗山への尾根筋 space 大栗峠の道標
9.大栗山山頂にて
大栗山山頂にて
Photo by A.Nakagawa space
5759_map
丹波「シデ山~大栗山」登山ルート 地図をクリックすると拡大図が見られます

朝7時、竹田駅前には男性9人、女性9人の合計18人が集合。会員番号2桁の大先輩から入会1年未満の6人の方々まで多彩な顔ぶれが揃い、綾部市と京丹波町の境界にあるシデ山を目指した。秋晴れのもと、歩きはじめるとすぐに澄んだ流れと味わい深い苔が出迎えてくれた。五感で自然を感じ、心穏やかになっていく。“おりとの滝”を過ぎ何度か沢を渡り中腹までくると広々とした林が広がっている。木漏れ日が差し込む中、一面の落ち葉を一歩一歩踏みしめながら進んだ。最高に気持ちが良い。 やがて“みとの広場”に出た。日当たりが良く美しい。眺望がきき青葉山の双耳峰を望むことができた。更に30分程歩き標高735mシデ山山頂に到着した。18人の一列縦隊が乱れることなく順調に進んだおかげで、大栗山(681m)まで足を伸ばすことができた。シデ山から大栗山への尾根筋は広くて美しく歩きやすい。また、近くの林道脇にはイワカガミが群生していた。あまりの広がりに満開の頃にどの様な光景が広がっているのか想像すらできないほどであった。
(中川(ア) 記)

・ 日 程=2022年10月23日(日)晴れ
・ リーダー=林本佐千枝 サブリーダー=小島信忠
・ 参加者=18名
・コース =竹田駅西口(7:00)=鳥垣渓谷シデ山登山口(9:00)
     ~おりとの滝(9:16)~(10:27)みとの広場(10:39)
     ~(11:05)シデ山(735m)(11:20)~大栗山尾根分岐(11:28)
     ~大栗峠(11:52)~(12:00)大栗山(12:40)~大栗峠(12:45)
     ~大栗山尾根分岐(13:06)~(13:22)みとの広場(13:36)
     ~おりとの滝(14:20)~(14:27)鳥垣渓谷シデ山登山口=竹田駅西口