奥美濃「横山岳(山スキー)」
 朝6時30分に川端丸太町でひろってもらい、7時30分草津で3人合流。一路、木之本金居原をめざし湖岸道路を行く。早朝から雪が降り始め、場所によってはかなりきつく降るところもあり、トロトロ走る車のために思うように走れない。こんな日でも、内湖にはコハクチョウを見学に多くの人が来ていた。  やっと、10時30分に金居原の集落へ着き、本日のコースを確かめる。横山岳南尾根コースの末端からと決めていたが、取り付きが急な植林のためしばらく林道を行く。積雪は1.5mぐらいか。膝下くらいの厳しいラッセルになる。林道が尾根をまたいだ所で尾根に取り付く。急な傾斜と細い尾根とゆるい所の繰り返し。途中、昼食をはさんでひたすら登る。15時15分、土蔵谷から派生する東尾根の865.1mピークの上に出た。ここからがブナ林のいい所なのだが、登りをやめ滑走に切りかえる。下りは「こんなところ降りられるのかな?」と登りに思った尾根を右左にコースをとり、16時40分に入山した所へ着いた。今日は一日中冷え込み、雪の状態は変わらなかった。パウダーだったので楽しく滑れたが、悪雪だとこうはいかないかも。(荒川 記)

・コース=金居原林道取り付き(11:00)〜土蔵谷からの東尾根に乗る(15:15〜15:30)〜金居原林道(16:40)